5月のできごと

いざという時のために!

2016.05.11

5/11不審者の侵入を想定して野方警察署の立会いのもと、防犯訓練を実施しました。
保育士の声で、園庭で遊んでいたこどもたちは一斉に、大急ぎで、靴のまま、ホールに避難。
その間に職員は、サスマタや消火器を手に園庭に集まり、不審者と対峙し出ていってもらうという訓練です。
大きい声を出すのって意外と難しいものです。
今年は、DVD「いかのおすし物語」も観て、知らない人にはついて行ってはいけないことを学びました。

防犯訓練 防犯訓練(2)

楽しかったよ 親子遠足

2016.05.21

遠足日和の好天に恵まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。

皆で手をつないで「なべなべそこぬけ」。大人とこども、総勢150人以上が手をつないだ大きな輪は圧巻でした。

各クラスのレクリェーションは、うさぎ組は「シャボン玉」。ちゅうりっぷ組は「しっぽ取り」と「担任○×クイズ」ゲーム。さくら組は「ふやしオニ」と「親子対抗リレー」。もみじ組は「氷オニ」と「親子対抗リレー」でした。

参加したお母さんから「久しぶりに思いっきり走って楽しかった!」と感想をいただきました。皆で食べたお弁当もおいしかったです!

親子遠足

避難訓練

2016.05.24

火事を想定しての避難訓練は、野方消防署の立会い訓練です。
消火器の使い方、119番への通報の仕方を練習しました。

避難訓練・消火訓練 避難訓練・通報訓練

おおきくなあれ 野菜たち

今年もこどもたちが植えた夏野菜たちが元気に育っています。今から収穫が楽しみです。

また、今年は園庭のジューンベリーも真っ赤な実をたくさんつけ、楽しませてくれました。裏のびわもたわわに実り、甘かったですよ!あんずもたくさん実をつけています。そして柿の実も発見!!

今年は豊作です!!

水やり 水やり(2)

<< 4月のできごと

6月のできごと >>