10月のできごと

運動会

保育園最後の運動会 ~もみじ組の底力~

 お泊まり保育が終わったあと、もみじ組のこどもたちは、縄跳びを編み始めました。3m50cmの長い布を、手足を使って編むのが大変な子もたくさんいましたが、友だちが編み上げたのに触発されて頑張りました。出来上がったら跳んでみたいうまく跳べなくてくやしいある日跳べるようになったうれしくて、もっと練習したどんどん上手になった・・・ここから、運動会に向けての取り組みが始まりました。

 9月になって「今年の運動会では何をする?」とこどもたちに投げかけてみました。一番に出たのが「縄跳び!」という声。全員一致でした。やはり今一番頑張っていて、楽しくて、自信を持っているようでした。そのほか、「リズム」「竹のぼり」「竹馬」「鉄棒」「氷鬼(?)」など、たくさん意見が出ました。その中に「ぼくは、竹のぼりはしたくない」という声が。そこで私たちは考えました。こどもたちにはそれぞれ得手不得手がある。これをやろう、と1つ決めて、実は自信がなくて、ものすごく嫌なのに言えない子もいるのではないか。運動会の思い出が、楽しいものになって欲しい・・・そこで、4つの種目を話し合いで決め、その中から、これなら頑張れる、というものを自分で決 めることにしました。そして、自ら目標を立て、それに向かってやってみよう、と話しました。

 今年の9月は雨続きで、満足な練習がほとんど出来ませんでした。当日はどうなるかな、力を発揮できるかな、と不安もありましたが、始まってみるとどの競技でも、こどもたちは力を出し切って、生き生きと動いていました。自分の立てた目標を達成出来なかった子もいましたが、あきらめずに、やれる所まで一生懸命頑張っていました。そんな友だちに、応援の声を上げるこどもたちの姿がありました。

 年長児の行事は、当日までの過程に大きな意味があります。やることを自分たちで決め、毎日少しずつ練習を続け、うれしかったり、くやしかったり、どうしたらもっと上手になるかアドバイスし合ったり、頑張っている友だちを応援したり、上手になった友だちのことを、自分のことのように喜んだり、仲間と一緒に成功を願って当日を迎えます。そういう毎日があるからこそ、終わったあと、「がんばったよね」と友だちと言い合うことが出来るのだと思います。

 運動会後の週明け、「運動会が終わったのに、忍者から手紙が来ないね」とこどもたちが言い出しました。今まで大きな行事がある度に「頑張ったな」と手紙をくれた、謎の忍者からの手紙が来ない、と言うのです。その裏には、「おれ、わたし、運動会頑張ったよ」という自信があるのだと感じました。そこで、頑張ったことを手紙にして、忍者が住んでいるという氷川神社に届けに行きました。もちろんすぐに、「よくがんばったな」という忍者からの手紙が来ました。その時のこどもたちの、驚いたような、うれしそうな笑顔を見て、大変だったけれど、運動会をやったことがきっと、こどもたちに何か変化をもたらしてくれる、と思いました。あっぱれ、もみじ組の底力!!

起震車体験

2016/10/12

大きな地震が起きたことを想定して避難訓練が行われました。
園庭に集合した後は、新井薬師公園まで避難です。
公園で待っていたのは『グラットさん』起震車でした。

順番に乗せてもらい、震度6~7を体験し、地震の時の姿勢、身の守り方を学びました。

いもほり遠足

2016/10/21

電車に乗って下井草まで。駅から歩くこと20分。

畑につくと、さっそくいもほり開始!

掘って、掘って、掘って…いくと「3個もあった!」「みて~、こんなおっきいおいも!」
畑はこどもたちの歓声でいっぱいでした。

焼き芋会

2016/10/25

遠足で掘ってきたおいもは、1個ずつお家にお土産にしましたが、残りは園庭で焼き芋にして食べました。
こどもたちも登園するとさっそく準備です。
まず、おいもをきれいに洗って、濡らした新聞紙に包みます。さらにその上からラップをまいて準備完了!

こどもたちの食べること食べること!

かまどでは、豚汁も作りました。豚汁の野菜を切るお手伝いもしましたよ。
楽しいやきいも会になりました。

<< 9月のできごと

11月のできごと >>