3月のできごと

木のおもちゃであそぼう

2017/03/04

今年も“トムテのおじさん”こと、笠井氏の協力で、たくさんの木のおもちゃがこどもたちを迎えてくれました。
薄くて細い積み木「カプラ」で作ったゾウさんは子どもが乗っても壊れません。

大人もこどもも存分に楽しむことができました。
当初、11月に予定していましたが、感染症の発生から3月に変更しました。
5組の地域のお母さんとこどもたちが参加してくれました。

高尾山

しんどかった~! でも、楽しかった!

グループごとに出発です。
仲間と励ましあい、助け合いながら頂上まで頑張りました。

高尾山登山の取り組みの中で学んだたくさんのことは、きっとこれからのこどもたちの心を支えてくれると思います。

高尾山登山から11日後、もみじ組は卒園式を迎えました。どの子も誇らしい笑顔をキラキラさせていました。

もみじさんを送る会

2017/3/30

憧れのもみじさんをみんなでお祝いしました。今日は、さくら組が司会進行です。
さくら「○○ちゃん、来てください」
もみじ「はい」
さくら「この人が△△が上手な○○ちゃんです」
さくら「何小学校に行くんですか」
もみじ「××小学校です」
さくら「ランドセルは、何色ですか」

 

一人ひとりの紹介が終わると各クラスからのだしもの。ひよこ組も手遊びを披露してくれましたよ。
プレゼント交換もしました。
ちゅうりっぷ組からは、のりで作ったキラキラマグネット。さくら組からは、どんぐりの飾りのついた写真立てでした。
もみじさんからは、さ くら組に毎日使う雑巾。ちゅうりっぷ組にはブンブンごまでした。

お昼は、幼児クラスみんなで会食。もみじ組のリクエストメニュー(カレーライス・鶏のから揚げ・チーズサラダ・コーンスープ)でした。

<< 2月のできごと

4月のできごと >>