4月のできごと

新入進級おめでとうございます

3月6日 もみじ組の24名と高尾山登山をしてきました。稲荷山コースに入ってすぐ「もうムリ」「疲れた」という声が聞かれましたが、登って行くうちに慣れてきたのかだんだん元気になってきました。「水たまりあるよ、気をつけて」と声をかけたり、大きな段差でともだちに手を差し伸べる姿も見られました。頂上で食べたお弁当は、それはもう、格別なおいしさでした。仲間と苦しかったけれど頑張った体験は、この後、困難に立ち向かうこどもたちの勇気と力になることと思います。

さて、新入園児24名を迎え、新しい春のスタートです。
今年、保育所保育指針が改訂されました。私たちもこれまでの保育を丁寧に見直しながら、大事にしてきた「体験を通しての学び」を一層深め、保護者と園と地域との「共育て・共育ち」(友育て・友育ち)の理念を前進させていきたいと考えています。保護者の皆さんも疑問点やご意見などがありましたら、いつでも声をかけていただきたいと思いますし、お時間が取れましたら保育参観もいつでもできるようになっています。こどもたちのために精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご意見ご要望申し出窓口のお知らせ

あけぼの保育園では、日頃から保育や運営に対するご意見やご要望をお気軽にお聞かせいただきたいと思っています。どの職員にお声をかけていただいても結構ですが、要望や不満があった時、第三者委員(園外の苦情解決相談員)などにも相談できる体制を整えています。
ご不明な点がありましたらいつでもお尋ねください。

また、事務室前の掲示板にもこれらの仕組み、手順についての掲示をしてありますのでご覧ください。

園児の写真・作品掲載等についてのお願い

あけぼの保育園では、園だよりやクラスだより・公開保育日誌・ホームページ等に子どもたちの写真を掲載しています。配慮が必要な場合は担任にお伝えください。特にお申し出がない場合は、承諾をいただいたものとさせていただきます。ご理解をよろしくお願いいたします。

新入園児保護者会

4/27新入園児の保護者の皆さんに集まっていただき、あけぼの保育園についてのさまざまなお話をしました。

保育所保育指針が改訂になり幼児の教育に焦点が当てられたことから、園からの説明の中でも『集団』という言葉がクローズアップされていたが、『個性』をどう尊重し育てていくのかという質問をいただきました。0歳児から集団生活をするのが保育園です。その中にあっても一人ひとりがかけがえのない存在であり、その一人ひとりが集団をつくっていきます。その子らしく自分を発揮し、みんなの中で認めあえるようなクラスにしていきたいと考えています。今後ともご意見をいただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

<< 3月のできごと

5月のできごと >>