1月を迎えて

 新年あけまして
  おめでとうございます

 今年が皆様にとって明るい良い年になりますようにお祈り申し上げます。

 赤ちゃんだったひよこ組のこどもたちも、四人乗りバギーや散歩車に乗って、平和の森公園まで行って来られるようになりました。もちろん、ごはんもペロリ!です。

 12月に行われた『成長を祝う会』は、幼児三クラスのクラス別ではありましたが、たくさんの保護者のみなさんに観ていただきました。それぞれの年齢の特徴が出ていて、ほほえましかったり、感心したり…。こどもたちも誇らしかったようです。

 さて、昨年は保育園での通園バスでの置き去り死亡事故や職員による園児に対しての虐待が大きな問題になりました。「なんでそんなことが…」と耳を疑うような報道でしたが、同じこどもに関わる仕事をしている者として他人事では済まされません。職員会議で「人権擁護のためのセルフチェックリスト」を用いて討議しました。一項目ずつ「こんなことやってないよね」「やってない。やってない。」「何て言えばいいのかな」「どういう意味かな」と少人数のグループに分かれての話し合いでしたので、職員一人ひとりが自分事として真剣に向き合いました。

 大事なこどもたち、大事な職員たちを守っていくのも園長の責任と自覚を新たにしました。「重大事故」や「不適切保育」と言われる事案を出さないために、風通しの良い環境を作っていくことが重要だと思っています。

 職員一同、こどもたちの笑顔のために精一杯努力してまいります。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

園長  梅木弘子

1月の各クラスの様子

各クラスの様子はこちらからご覧になれます。

<< 12月のできごと

02月のできごと >>