8月のできごと

夏はやっぱり プールが1番!

ひよこ組
ひよこ組は、一人ずつタライで水遊び。
お座りができない赤ちゃんは、沐浴室でお風呂に入って汗を流します。

りす組
りす組は、ペットボトルや空き容器の水をすくってはジャジャ~とこぼすことを飽きずに繰り返します。プールの中でワニ泳ぎもできるようになりました。

うさぎ組
うさぎ組の水遊びもだんだんダイナミックになってきました。
ちょっとくらいなら、顔に水がかかってもへっちゃらです。

ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組からは、園庭のプールに入り ます。
“水を得た魚!”のようです。

さくら組
水の中では、心身ともに解放され、い~い気分です。
みんなで船を作ってみました。

もみじ組
もみじ組になると、おはじき拾いも足の指で。
水の中でのじゃんけんもできるようになりました。

あおむしがアゲハに…

今年もこどもたちが大事に育て、見守ってきたあおむしがサナギになり、アゲハに大変身!しました。
「元気でね!」とみんなで旅立ちを見送りました。

飼育箱には『スズムシ』『カタツムリ』もいます。キャベツやキューリが好きなようです。
こどもたちのお世話のおかげか、スズムシは朝でも昼でも元気にリンリン鳴いていますよ!

とべるようになったよ!

三つ編みでなわとびを編むには、足の指でギュッと挟むのがコツです。
出来上がるとホールに集まって練習です。ずいぶん跳べるようになりました。

夏をおいしくいただきました

今年は、砂場のブドウが大豊作!でした。甘くてビックリ!ニンマリ!でした。

さくら組はプランターでスイカも作りました。小さいスイカでしたが、とっても甘くて大満足?枝豆は、大豆にして収穫してからきな粉にして食べるのだそうです。

他にも、トマト、ナス、キューリ、オクラ、シソ、イチゴを作って食べました。
苦手なはずのナスも一味違ったようですよ。

みんなでスイカをおいしくいただいたあと、その種をプランターに蒔いてみました。
なんと、芽が出てきて大喜び! 水やりのお世話にも力が入ります。

流しそうめん

夏の恒例! 流しそうめん?
そうめんはもちろん、ブロッコリーやキューリ、枝豆、とうもろこし、にんじんも流れます。

<< 7月のできごと

9月のできごと >>