7月のできごと

短かった梅雨が明けました。6月中の梅雨明けは記録的だそうですが、一方で局地的な大雨も記録されているようです。この暑さも尋常ではないように感じます。地球規模での異常気象が進んでいるのでしょうか。心配なところです。

 さて、夕涼み会が近づいてきました。実行委員会の皆さんを中心に準備が進められています。今年からエコの取り組みとして水等の持参やごみの持ち帰りもご協力をお願いしているところです。皆さんのご協力をお願いします。

 先日、父母の会の呼びかけで「パパ会」が開かれ、おおいに盛り上がったとのこと。様々な行事を通してパパママ仲間を増やしてくださいね。

夕涼み会

お天気も味方につけ、あけぼの保育園恒例の夕涼み会は、大盛況でとても楽しく終わることができました。実行委員会を中心に準備を進めてきましたが、当日はたくさんのお父さんお母さんに準備から運営、片づけに至るまでご協力をいただき、ありがとうございました。

「こどもたちに楽しい思い出を」と始めた共催行事です。会を重ねるごとにOBの参加者も増えうれしい限りですが、どうやら夕涼み会の前に開かれる『パパ会』が大きな力を発揮してくれているようです。

楽しかった~おとまり会

今年もたくさんのドラマとともに、もみじ組のお泊り会が楽しく行われました。「やっぱり、ちょっとだけ淋しい」と言うりかちゃんに、「大丈夫だよ!こうやって守ってあげるから!」と両手を広げてりかちゃんの前に立ちはだかるるいくん。カッコよかったです。

カレーライスは、「きのこカレー」「トマトカレー」「こくまろカレー」「かぼちゃカレー」と味が全く違います。全部食べ比べ、4杯平らげた子もいましたよ。買い物に行ってどれを買ったらいいか迷ったり、玉ねぎに涙したり、ルウを入れる前のアクとりを楽しんだり(!?)存分にカレー作りを満喫しました。

手持ちの花火は初体験の子も何人かいましたが、次第に怖がらずにできるようになり、シュワ―っと花火が噴出してくるのをワクワク・ドキドキで待っています。
花火に照らし出されたこどもたちの顔は、いっそう輝いていましたよ。

お風呂に入って、さあ、お布団へ。早い子は9:10に、一番遅い子も10:10には寝付いていました。

朝、お父さんお母さんと対面した時のあの笑顔、最高でした?

仲間と一緒にやり遂げた達成感と自信はこどもたちにとってとても大きなパワーになるのです。これからのもみじ組の活躍に、どうぞ、ご期待ください。

<< 6月のできごと

8月のできごと >>