10月のできごと

引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。大妻中野中学高校までの道中、ブロック塀がどうしても目に留まって…。あけぼの保育園の園庭南側のブロック塀も、自主点検しました。
10月の避難訓練は、起震車体験と炊き出しです。いざという時のために3日分の食料を備蓄していますが、賞味期限を点検しながら、園庭にかまどを出して、炊き出しの訓練も実施します。
台風や地震で被災された地域の一日でも早い復興を祈りつつ、いざという時の備えも万全にしておかなくては、と改めて思っています。

避難訓練&炊き出し

10月の避難訓練の一環で予定していました起震車体験は、新井薬師公園前の道路工事の為、起震車が公園内に入れず、残念ながら乗ることができませんでした。
お昼ご飯は、炊き出し。調理室が使えない想定で、給食職員が園庭で備蓄食材を温めて出してくれました。
いつもと違う雰囲気ではありましたが、こどもたちにとっては、それはそれで楽しいもの。備蓄食材も楽しく食べるだけだといいのですが…。

運動会楽しかったね

こどもたちがお家の人たちに見てもらうのをとても楽しみにしていた運動会。当日はお天気にも恵まれ、かわいい姿やはりきる姿、頑張る姿を存分に見ていただくことができました。
お父さんお母さんと一緒に楽しめるようにと各クラス、親子競技を入れました。こどもたちもうれしそうでしたね。
ひよこ組・りす組・うさぎ組は親子一緒に出番です。

ちゅうりっぷ組、さくら組は運動遊びを取り入れながら、忍者、ロボットカミイになりきって楽しみました。

もみじ組は、オープニングの龍神太鼓に始まり、乳児クラスのお手伝い、なわとび、リレーと年長クラスらしく頑張ってくれました。

ひとまわり大きく成長し、秋からの活動がまた楽しみになってきました。

父母の会イベント たのしい音楽会

父母の会主催のおたのしみ会はヴァイオリン、ピアノ、チェロによる、とってもステキな音楽会でした。
生の楽器の音に魅了されるこどもたち。りす組のこどもたちも身を乗り出していましたよ。
係のお父さんお母さんありがとうございました。

見て!おっきいおいも!

いもほりに行ってきました。土の中から大っきいお芋が出てきます。
「見て!」とあちこちから歓声が上がっていました。
11/1 焼きいもにしてみんなで食べます。

さつまいもが、芸術作品に…

<< 9月のできごと

11月のできごと >>