11月のできごと

今年は「福祉サービス第三者評価」受審の年です。保育内容や園の運営等について経営層、職員、保護者の皆さんそれぞれの立場からアンケートをとり、あけぼの保育園のいいところを確認し、また、課題を明らかにして、保育の質の向上に努めていきたいと思っています。
お忙しいときにアンケート等のお願いが重なり恐縮ですが、なるべく多くのご意見を集めたいと思っておりますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。(切手を貼らずに、直接ポストに投函してください。)
評価結果は「とうきょう福祉ナビゲーション」で公表されます。

秋は やっぱり さつまいも!

11/1 焼きたてほかほかのやきいもを存分に堪能しました。やきいもの準備はもちろんこどもたちもお手伝い。
新聞紙で包んで水につけてからアルミホイルで巻きます。
当日は、あらいやくし保育園のお友だちも一緒にやきいもを楽しみました。

さつまいものツルで作ったクリスマスリースです。もちろん、畑のおばさん(早船さん)の分も製作中です。

おいしくできたよ

ちゅうりっぷ組は、さつまいもとお野菜をたっぷり入れたさつま汁。楽しくてうれしくて、きれ~いに平らげました。

さくら組は、さつまいもの茶巾絞りに挑戦です。マッシャ―でおいもを潰すところからこどもたちの出番です。
すると、ボウルがゴトゴト…。さっとグループのみんながボウルをおさえて協力してくれました。 そして最後にラップに包んで丸めます。
「今日は特別バター入りだから、すっごくおいしいよ!」と満面の笑みでステキなおやつをほおばっていました。

もみじ組は、スイートポテト。「小さく作ったほうがいっぱい食べれるよ」なんて、いろいろ考えて工夫していましたよ。

給食試食会

今年の試食会は「今日のお昼ご飯」とし、その日の献立を試食していただきました。
いかがでしたでしょうか。 人はその人の食べたものでできていると言います。
心とからだを作る「食」にこだわっていきたいと思います。

<< 10月のできごと

12月のできごと >>