1月のできごと

新年明けまして
おめでとうございます

お天気に恵まれ、とても穏やかなお正月でしたね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
4月、ベッドでくーくー眠っていたひよこ組の赤ちゃんたちもつかまり立ちから伝い歩きで、自分の行きたいところへ移動できるようになり、一緒にわらべうた遊びを楽しむようになっています。

もみじ組は、保育園での生活もあと3か月。新井小学校での体験入学で、ますます小学校への期待が膨らんでいるようです。

今年10月から「保育・幼児教育の無償化」が決まりました。保育園を必要とする保護者の皆さんにとっては喜ばしいことではありますが、同時に、給食食材費の実費徴収がどうなるのか、自治体によって扱いが違ってくるという悩ましい問題もあります。

そもそも、10月には消費税が10%に増税されることも、これから子育てにお金がかかってくる年代の保護者にとっては痛いところですね。

こどもたちの未来が夢と希望を語り合える平和な社会であることを願わずにはいられません。

新年おたのしみ会

羽根つき、かるた、福笑い、こままわしとお正月遊びを楽しみました。おおいに盛り上がるのはやっぱり、羽根つきで負けたら顔に墨を塗られるという、職員同士の真剣な対戦ではないでしょうか。

こま大会

あさひ保育園のもり組さんとほし組さんを招待しての恒例のこま大会でした。あけぼの保育園のこどもたちが張切るのは当たり前。だって、毎日毎日練習したんですもの!
もみじ組に負けじと、さくら組もなかなかの腕前を披露していましたよ。

カーブミラーがつきました

1/21(月)保育園の壁にカーブミラーがつきました。
ミラーの調達も取付けも父母の会のお父さんたちがやってくださいました。さらに中野区の道路分野にも働きかけ、保育園を挟んで立っている電柱には「あぶない!とび出し注意」の安全標識が、また園を出て上高田本通りに出るT字路にはカーブミラーがつきました。

こどもたちの安全のために行動してくださったことに心から感謝いたします。ありがとうございました。ミラーがついたからと言って油断は大敵! お子さんの飛び出しには十分ご注意緒ください。

<< 12月のできごと

2月のできごと >>