2月のできごと

鬼は外!

もみじ組がみんなで数えて、窓という窓に『豆』『ヒイラギ』『イワシの頭』を飾ってくれました。「今年はこれで大丈夫!」と思っていたら、ナント、正面の入り口から・・・

子育て講座・おもちゃであそぼう 2/2

トムテのおじさんが積み木でどんどんおもしろいものを作っていきます。「どうやって作るの?」「よく見てごらん」とおじさん。こどもたちは真剣!夢中で遊んでいるこどもたちはどの子もキラキラ輝いていましたよ。

あさひ保育園との交流

「小学校へ行っても仲良くしようね」とドッジボールやけん玉、かるたなどを一緒に楽しみました。
(2/13)

上高田小学校 もうすぐ1年生の会

1年生の先輩に校内を案内してもらい、体育館ではグループごとにゲームを楽しみました。
小学校ってどんなところだった?
「小学校っておっきいよ」「小学校って楽しいんだよ」 就学がますます楽しみになったこどもたちです。(2/15)

成長を祝う会

うさぎ組は「もりのおふろ」をモチーフに、野菜や果物が次々お風呂に入ってステキなミックスジュースが出来上がりました。

ちゅうりっぷ組は「おいもをどうぞ」。動物になりきって、堂々と大きな声で頑張っていましたね。

さくら組は「11ぴきのねこ」。歌も織り込み、ミュージカル仕立て(?!)にしたことで、より、みんなで声を合わせ一体感を味わうことができました。

もみじ組は「あかいありとくろいあり」。役を何度か変えて楽しんできました。本番までに他のセリフも覚え、「もっと○○したほうがいいんじゃない」と演出しあう姿も見られました。どの子も自分の役割を理解していて、笑いどころも入れながら、“さすがもみじ組”と感動しました。

<< 1月のできごと

3月のできごと >>