7月のできごと

夕涼み会

7月6日(土)夕涼み会が行われました。私にとってあけぼの保育園に勤めて初めての大きな行事です。そして、私はその行事担当になりました。
父母の会と合同の実行委員会の話し合いでは、昨年の反省点を踏まえ、どのようなやり方をしたらこどもたちがより楽しめるかなど、細かなところまで話し合いを重ねてきました。
職員の係としては、もみじ組の樽太鼓をはじめ、ヨーヨーのこより作りや輪投げ作り、手作りおもちゃコーナーの準備、うちわの製作など、一つの行事を作り上げるのに、これだけの時間が必要なのかと身をもって感じることができました。
当日は、天気が心配され、直前まで空とにらめっこしながらでしたが、通常通り屋外での決行が決まりました。雨が降らなくて良かったです。
私自身初めての体験で、戸惑うこともありましたが、何より、こどもたちが楽しそうに遊んでいる姿が嬉しかったです。そして、一緒に頑張った保護者の方からのあたたかい言葉に、夕涼み会は大成功だったと思いました。
そして、職員とこどもたち、保護者の方が一体となって行事を成功させることができた達成感を感じることもできました。これからも行事がたくさんあるので、今回の夕涼み会での経験を活かし、職員としても楽しみながら参加していきたいと思いました。
父母の会の皆さん、ご協力ありがとうございました。

ちゅうりっぷ組担任

おとまり会

トマトカレー、コーンカレー、枝豆カレー、チーズカレーとグループごとに個性的なカレーが完成しました。ママと離れての一晩はこどもたちをうんと成長させてくれました。「みんなで頑張る」運動会につながっていくはずです。(7/26・27)

<< 6月のできごと

8月のできごと >>