12月のできごと

ちょっぴり緊張 成長を祝う会

うさぎ組はこぶたとおおかみに分かれて、「3びきのこぶた」の劇ごっこ。いっぱいのお客さんの中にお父さんお母さんを見つけて泣き出してしまう子もいましたが、友達とイメージを共有してお話遊びができるようになりました。

ちゅうりっぷ組は、「3びきのやぎのがらがらどん」。
自分の役割をよりはっきりと意識し、ストーリーを作っていました。たくさん絵本を読んでもらっていたので、ヤギたちもトロルも長いセリフをよく覚えていましたね。

さくら組は、「おでんもおんせん」の絵本を再現しました。
それぞれがおでんの種になりきって、ことば遊びを楽しみました。みんな自分のセリフだけでなく、絵本丸ごと暗記して、日常でも言いあっていましたよ。

もみじ組は、自分たちが得意なことを見てもらおうと話し合いを重ね、TVのニュース番組の形式で「もみじ大ニュース」を発表しました。
メインキャスターと現場中継のリポーターと出演者です。
「うわ―、ドキドキするー」と緊張した様子の子もいましたが、さすがに自信を持っていることを披露するので、どの子も自慢げです。

たくさんの保護者の方々に見ていただいて、こどもたちはどんなに誇らしかったことでしょう。
こどもは見たことや経験したことを動きや言葉などで表現したり、興味を持ったお話や出来事を再現してみようとします。
ごっこ遊びは次第に劇遊びへ発展していきますが、そこには仲間と共通のイメージを持つことが必要になります。仲間との生活や遊びを土台に、こどもたちはこの成長を祝う会で充実感や達成感を味わったことでしょう。

スペシャルランチパーティー

「成長を祝う会、よく頑張ったね」と調理さんたちから招待状をもらいました。
ちゅうりっぷぐみ・さくらぐみ・もみじぐみが一緒!「本当にスペシャルだね」といっぱい食べました。

ランチパーティーはうさぎ組でも。いつもと違う雰囲気に、ワクワク、ドキドキ…。

こんな素敵なパーティーなら、大歓迎!とばかりにニッコニコ‼

おやつもココアケーキにフルーツ盛り合わせ! テンション マックス‼

けっこう楽しいよ リース作り

秋においもほりに行ったとき、さつまいものツルをたくさんもらってきたのです。
個性豊かな、ステキなリースができましたよ。

<< 11月のできごと

1月のできごと >>