2月のできごと

保育園中が、オニが来る話でもちきりです。

さくら組のこどもたちは、オニが嫌いなものをちゃんとチェック済み。「ヒイラギはギザギザの葉っぱだから嫌いなの。だって痛いからだよ」「イワシの頭は臭いから嫌いなんだよ」と教えてくれました。豆はもみじ組に頼らず、自分たちで買ってきました。豆の入れ物も各自準備完了です。
さあ! オニに負けるな! ガンバレこどもたち!

もみじ組が卒園に向けて様々な取り組みを始めています。4月からの新入園児の発表もありました。いよいよ1年間のまとめの時と同時に、新年度を迎える準備が始まります。

鬼は外! 福は内!

打ち豆を炒って、保育園にいい香りが立ち込めた頃、いきなりオニの襲来です。

こどもたちは逃げまどいながらも果敢に「オニは外!オニは外‼」と叫びながら豆を投げ、とうとうオニを撃退しました。特にもみじ組は、ちゅうりっぷ組、さくら組の前に出て頑張りました。

オニが門から出ていくと飛び跳ねて喜ぶ子、ため息をつく子、放心状態の子、様々でしたが、保育士たちに「良くやった」とほめられ、誇らしそうでしたよ。

ほっとしたところで、年の数に1つ足した数だけ豆を食べ、園庭で焼いたイワシも食べました。しっかりと邪気を払ったから、きっと1年元気に過ごせるはずです!
お雛様はもみじ組が飾ってくれました。

<< 1月のできごと

3月のできごと >>