5月のできごと

5月のさわやかな風に誘われて、お出かけしたい気分ではありますが、今年は、残念ながらそうもいきません。

4月13日から「臨時休園」となり、あけぼの保育園もどうしても出勤しなければならない家庭のこどもたちを受け入れ、最小限の保育体制をとっています。感染のリスクを負いながらもお仕事に行かなくてはならない保護者の皆さん、本当に御苦労さまです。在宅仕事であっても、こどもと一緒では思うようにお仕事もはかどらないのではないでしょうか。テレワークの保護者の皆さんも頑張ってください。

緊急事態宣言が5月31日まで延長され、中野区の臨時休園も延長されました。自粛期間が長引くと外に出られないストレスだけでなく、休業を余儀なくされて生活に直接響いてくるご家庭もあるのではないでしょうか。「新しい生活様式」の提案もありました。改めて「うつらない・うつさない」生活を見直してみましょう。

大切な人達を守るため、今私たちがやらなければならないことは、3密を避け、ステイホーム・不要不急の外出を避け、お家にいることです。こどもたちは今を生きる大切な存在です。どうか、こどもと触れ合える絶好のチャンスと発想の転換をして、家庭の中に居てもこどもと楽しめる様々な工夫をしてみてください。
休園が解除された時には、元気な姿で登園してください。楽しみにしています。

5月のできごと

ミニこいのぼりを作りました。

大きく育て! こどもたち‼

ジューンベリーは今年もあま~い実をつけました。
あんずは、いつもの年より大粒です。これは収穫がたのしみです!

<< 4月のできごと

6月のできごと >>