3月のできごと

3月のできごと

園庭のあんずが咲きました。2月の成長を祝う会は、多くの保護者の皆さんに見ていただき、こどもたちの成長の姿に、感動を共有することができました。こどもたちへの温かい拍手をありがとうございました。
ひよこ組、りす組のこどもたちも、赤ちゃんから脱皮し、仲間を意識する姿が様々な場面で見られるようになりました。『こどもは仲間の中で育つ』を実感します。
もみじ組は、これから高尾山登山が待っています。あけぼの保育園では、5年目の取り組みです。これまでの保育園生活の中で様々な体験を通して、「すごーく高い山に仲間と一緒に登りきった!」という満足感や充足感が、これから保育園を巣立っていくこどもたちの困難に立ち向かう時の力になってくれることと思っています。
当日は、出かける方も留守番組も万全の態勢を整えます。どうぞ6歳の小さなこどもたちの大きなチャレンジを応援してあげてください。
今年度は、保育所保育指針が改訂になり、幼児の教育に大きく焦点が当てられ、保育の質ガイドラインの策定作業も始まりました。小学校との教育連携もすすめられています。こどもたちの好奇心を奮い立たせるような、体験を通した学びをさらに深めていきたいと思っています。

当日の様子はこちら >>

<< 2月のできごと

4月のできごと >>