12月のできごと

成長を祝う会

 12月19日(土)に成長を祝う会が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため幼児3クラスのみの参加や、各クラス入れ替え制にするなど例年とは違う形での開催となりました。

 ちゅうりっぷ組は「おおきなかぶ」の絵本を参考にそれぞれが好きな動物になりきり劇遊びを楽しみました。「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声をかけあいながら、かぶ役の担任対こどもたち!!かぶを抜かれるまい!とこどもに負けじとかぶ役の担任も全力で引っ張り合いを楽しみました。おおきなかぶを一生懸命引っ張りあう姿がとてもかわいらしかったです。

 さくら組はこどもたちがやりたいものを全て叶えよう!と、「3びきのこぶた」「恐竜のおはなし」「おおかみと7ひきのこやぎ」「からすのぱんやさん」の4つを全てを詰め込み「4つのおはなし」として再現しました。こどもたちは何度も話し合いを重ね、内容や小道具制作なども全てこどもたちが手がけました。初めは緊張でなかなか声が出ない子もいましたが、日々の練習の成果を全て発揮しお父さんやお母さんの前で堂々と立派な姿を見せてくれました。

 もみじ組は「でた!かっぱおやじ」の絵本を再現しました。自分たちが実際に公園に行ってかっぱの調査をし、徹底的にかっぱについて調べ上げました。メインキャスターとかっぱ博士を繋ぐニュースのような内容はとても面白かったです。また年長児しかできないもみじガエル(劇中は絵本の内容にちなんでレモンがえる)や、コマなどの特技を披露する場面もありました。全員が自分の役割をしっかりとこなす姿はさすがもみじ組!でした。

 こどもたちは成長を祝う会でたくさんの達成感と充実感を味わったことでしょう。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

さくら組担任

スペシャルランチ

 12月22日(火)、成長を祝う会で頑張った「ちゅうりっぷ」「さくら」「もみじ」さんをスペシャルランチに招待しました。

 今年は、コロナ感染を避けるためバイキング形式で行うことができなくて残念でしたが、調理室からの気持ちを詰めた〝お弁当〟にしました。

 前日、各クラスに招待状を渡すととても喜んでくれ、期待する気持ちをふくらませ当日となりました。
お弁当を開けるとみんな大興奮‼楽しい時間を過ごしました。

<< 10月のできごと

1月のできごと >>